21日が土曜日で調査ができないため、観光に行ってきました。

が、あいにくの雨。

ボローニャは毎日晴れていたのですが、ロンドンは毎晩雨でした。



まずやって来たのはウォータールー地下鉄駅近くにあるロンドン水族館。

3cda512d.jpg


f1b484a3.jpg




大きな観覧車が目印です。

bd39695c.jpg




どうも4つほど観光施設が隣接しているらしく、ロンドンダンジョンとかいうお化け屋敷もありましたが、そちらは行きませんでした。

2d2383bb.jpg




中の様子です。どうもモアイ像が好きらしく、あちこちにモアイ像が登場します。

7748de89.jpg




ロンドンの水族館は日本ほどすごくないと聞いていたのですが、日本より内装がアーティスト的で凝っている気がしました。

f7325e1f.jpg


e182145e.jpg


0f0f5643.jpg


60c622f9.jpg




魚種のパネルは結構適当な種を選んで紹介していました。

しかし、絶滅危惧のリストでこの生物はどのランクにあるのかをきちんと紹介しているのは良いと思います。

50990518.jpg




ウミガメ、マグロ、サメといったいかにも海外の人が好きそうな大型生物は保護しないといけないという看板がいくつかありました。

UMAはいないかなーと探したのですが、いませんでした。がっかり。



その後、かの有名な大英博物館に足を運んだのですが…警備員に「荷物が大き過ぎるキングクロス駅まで預けてきてくれ」と言われ、面倒臭くなって断念しました。雨も降っていたので。

7217bef6.jpg




しかし、キングクロス駅には行ってきました。

このマークが地下鉄と普通の地上の駅を行き来できるという案内板のようです。ちなみに荷物を預けられるのは地上のキングクロス駅の方です。

555484e0.jpg




この駅はハリーポッターの映画の舞台でもあり、有名な9 3/4線はすごい人気でした。

その近くにはショップもあり、ハリーポッターのマフラーや、杖やカエルチョコなどが売っていました。

c6ed4f45.jpg


734660c4.jpg






そして、大英博物館を諦めた私は、調査地に戻って、まだちゃんと見ていなかったロンドン自然史博物館の一般向けの展示を見てきました。

ドードーを初めとし、絶滅した動物や恐竜、いろいろな剥製が展示されていました。

26f8c229.jpg


fa1bd7a4.jpg


7d2dee52.jpg


53387558.jpg
087ec26c.jpg






UMAを探すと・・・ありました。

11kgにもなるそうですが、そんなに大きなものはまだ見た事ありません。

36a439f7.jpg


9ae02584.jpg




この博物館はダーウィン押しでした。出身がここなのかな?

75c7beef.jpg