12月16日のAM6時半に日本を出発し、12時間くらいかかってロンドンに着くも、時を少し巻き戻し、同日のAM10時半くらいです。時差ってやつです。

さて、今回このヒースロー空港は経由地です。

トランジットするには、紫色のFlight Connectionsの矢印を追っていきます。

8efe1790.jpg




ここで気を付けなければならないことがいくつかあります。

ブリティッシュエアウェイズの場合、ほとんどがターミナル5に到着します。

しかし、ターミナル5にはGates A, B, Cの3つの場所があり、紫色のFlight Connectionsで次に自分が行く先を確認して、A~Cのどのゲートから出るのかを確認する必要があります。掲示板にもしBやCの文字がなければ、Aから出発することになります。

なので、電車でGate Aに移動します。

1857d29b.jpg




Gate Aを進むと、総合掲示板が出てくるので、そこで改めてターミナルはどこなのか、Gateはどこなのかを確認します。

私の場合はBやCの表記無しのターミナル5だったので、つまり、ターミナル5のGate Aから出発です。

2a11627f.jpg




矢印に進んでいくと、International ConnectionsのX線検査が見えてきます。International Connectionsはヒースロー空港を介して別の国の空港へ行くことを示すので、ここで正解です。イギリスはX線検査が厳しく、一時間くらいかかるので、早めに通過することをお勧めします。

326cd363.jpg




さて、トランジットに入ったところで、掲示板を確認すると、ボローニャ行きは14:05にゲートオープンと書かれています。この時間になるまで、空港内の店を物色。

52de2e22.jpg




しかし、ここでトラブル発生。ちょこちょこ掲示板を見ていると、ゲートオープン時刻が14:54に変更されています。これはもしかして遅延なのか?

3bfc3451.jpg




そう思いつつさらに暇を潰していると、さらに表記が変わって今度は15:11に。

949dfcad.jpg




ようやく遅延している旨の表記がでて、理由がわかってホッとしました。

068c29b9.jpg




そして、予定より遅れてようやく出発。

dbe749d2.jpg




今度は三列ビッシリでした。狭い機内で半分意識を失いながら乗っていると、出ないと思っていた機内食が出てきました。

ベーコンレタスチーズサンド。

951057f4.jpg




当初は18:00到着予定だったのが、19:30に到着。

しかし、ボローニャは晴れていました。

飛行機から直接降りて、バスに乗り、空港に入ると、入国手続きをしてすぐに荷物受け取りでした。

小さな空港なので早い。

「イタリアは入国カードがいらない」ので、よりスムーズです。

dad389a8.jpg




空港でタクシーを拾って、ホテルアルベルゴ・ロッシーニに到着。タクシーは18.3ユーロ(約2500円)かかりました。高い……

それで、部屋で荷物整理をしていると、前回ヨーロッパに来た時にお世話になったルッカと再会しました。

その後、オーストラリアの研究者とも合流し、軽く夕食を食べました。

町の様子についてはまた明日で。