はぐれ研究者のメモ帳~UMAへの挑戦~

これはUMAと己との壮絶な闘いの記録である。

いよいよ出発です。夕暮れときに地元の駅から出発します。

伊丹空港から羽田空港にまず飛ぶのですが、天王寺駅から伊丹空港への直通の電車があるものと勘違い。

電車ではなく、リムジンバスだったようで、駅員に教えてもらって、アポロビル横の自動販売機でチケットを買って、バスに乗りました。(予約はいらないすぐ買える。確か650円)

伊丹空港に着くと、クリスマスの装飾が出迎えてくれました。

伊丹空港を利用するのは多分、十年ぶりくらいだと思います。

想像していたよりもかなり広かったです。

受付でチェックインをすると、漢字一文字のお姉さんが、ここでスーツケースを預けてもボローニャまで運んでくれると言ってくれました!

これは嬉しい! てっきり羽田空港で受け取って持ち歩かなければならないものかと思っていました。

なので、荷物を預けると手ぶらで伊丹空港散策。

散策していると、大阪らしいお土産に、「面白い恋人」というものとかありました(笑)

そして、羽田空港へ向かいます。

一昨日、今年の流行語大賞にも選ばれたあまちゃんの舞台である岩手県に行ってきました。

その理由がこれです。この夏、たまたま魚類学会のHPを見ていて目に付いた三陸論文に応募して、ありがたくも知事賞に選ばれたので、表彰式に出席してきました。表彰されるのは初めてなので何だか恥ずかしい気持ちです。表彰されているのは自分じゃない他人のような気がしてなりませんでした(笑) 授賞講演もさせて頂き、岩手で二年間UMAの研究をしてきた成果が、岩手の方々に伝わったらいいなと思います。詳細は下記リンクから。

ttps://www.pref.iwate.jp/download.rbz?cmd=50&cd=49124&tg=3

ttps://www.hiroshima-u.ac.jp/news/show/id/18781/dir_id/61

岩手にいる間に雪が降り始め、帰る頃には積っていました。5時の時点でマイナス2度。寒い、寒い。

夕食はわんこそば、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺のうち、じゃじゃ麺を食べて帰りました。味噌系の食べ物は好きなので、美味しかったです。

パイロンという店が有名なようです。

今まで東大の農学部は行ったことがあったのですが、メインキャンパスは行ったことがなかったので、知り合いもちょうど朝から来ているとのことで、初めて行ってきました。

違うところで食べた後に発見した東大の食堂。最近は大学の食堂は生協が同じシステムに統一し始めて、どの大学も似たようなメニューで面白くなくなったのですが、東大はまだオリジナルのメニューを貫いていました。

安くて美味しそう・・・食べられなかったのが残念。

東大名物の赤門らしいです。赤門ラーメンとか売っていました。あと、ミドリムシが二億個入ったクッキーとか押していました。びっくりしたのが、東大の生協には普通にお酒が売っていました。私のところにはお酒はなかったような気がします。

東大内を散策していると、ナカジマにも出会いました。

東京は経由で一日暇になったりする時があるのですが、そんな時に便利な電源カフェ。

ネットカフェほど高くもなく利用できるのが利点です。

最近見つけたところは、

・JR上野駅内にある「べックスコーヒーショップ」(改札は出ない)。確か三階だったと思います。7時前から利用できたような。電源はたくさんありました。

・新宿の目の手前にある「スバルビルの中にあるマクドナルド」。ここにもたくさん電源があって、先日利用しました。ケータイの充電には必須ですね。新宿はよく行くので、電源カフェを発見できたのは嬉しい。

高速バスに乗る時に持っていく必須アイテムと化しています。

小さなチョコレートがたくさん入っているので、喉が乾燥した時や少しお腹が空いた時に最適。

飛行機で機内食がちゃんと出るのか把握していないので、持っていきます。

2006年から何だかんだでUMAに携わり7年目。

一度サンプリングに行ったヨーロッパに近々再び行くことになりました。

前回は2011年。まさかこんなに早く行くことになろうとは。

今回はイタリア→イギリスに行ってきます。